GOGO eSports

eSports関連の情報を発信していきます

ポォーフェクトボォディ

LOL

プロライセンスの件、何かきな臭くなって来たみたい。皆さん如何お過ごしでしょうか。 今回はLeague of Legends(以後LOL)の実況配信について書こう。日本でもゲーム実況は結構盛んになって来てるけどプロ以外でLOLの配信をしている実況者は少ない。その大き…

プロライセンスかぁ

今回はプロライセンスの話。 プロライセンスの今までの要点とワタクシの意見を掻い摘んで説明するとこんな感じ。 <要点>1. 日本ではスポンサーが付かない大会(開発会社が賞金を出す、参加者から集金して賞金とするなど)は賞金の上限が10万円↓2. eSportsを…

eスポーツマガジンなる本が出てた

今回はへーこんな本出てたんだという商品紹介を簡単に。 白夜書房から出版された「eスポーツマガジン」。eスポーツマガジン(Amazonへのリンク) 梅原大吾選手を筆頭に、活躍中のプロゲーマーのインタビューを多く掲載したムック本だ。eSports業界ではなくプ…

eSportsを応援する神様仏様スポンサー様

eSports業界に力を入れているスポンサー 今回はeSportsに力を入れているスポンサーについて書いて行こう。 ゲームメーカー DCG(デジタルカードゲーム)「Shadowverse」で有名なゲーム会社Cygamesは、前回記事で紹介したプロゲーマー梅原大吾選手を擁するプ…

プロゲーマー

プロゲーマーってどんな仕事? 前回、前々回で簡単に書いたeSports業界で日夜活躍しているプロゲーマーの皆様。今回は彼ら彼女らがどんな活動をして、どうやって生計を立てているかを書こう。 プロゲーマーはゴルフやテニスのプロプレイヤーなどと同じく大会…

eSportsってなんじゃい2

現状のeSports業界って。 eSportsは現在成長中の業界だ。昨年2016年の全世界の収益的には約500億円と、日本のJリーグと変わらない位の規模だが2014年→2015年が67%増、2015年→2016年が40%増と年々大きく発展している産業である。 まず本場海外のeSportsにつ…

eSportsってなんじゃい

eSportsとは まずはeSportsとはなんぞやという事を調べてみよう。wikipediaにはこう書かれている。---------------エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競…

このブログについて

私はゲームが好きだ。下手の横好きだがこれだけやって生きていけたらと思っている。 色んな情報を収集する内に、「e-Sports」なる言葉がある事を知った。ゲームをスポーツと捉え、盛り上げ、優れたゲーマーは他スポーツと同じくプロフェッショナルとして活躍…