GOGO eSports

eSports関連の情報を発信していきます

eSportsを応援する神様仏様スポンサー様

eSports業界に力を入れているスポンサー

今回はeSportsに力を入れているスポンサーについて書いて行こう。

 

ゲームメーカー

DCG(デジタルカードゲーム)「Shadowverse」で有名なゲーム会社Cygamesは、前回記事で紹介したプロゲーマー梅原大吾選手を擁するプロゲーミングチーム「Cygames Beast」を立ち上げている。
メーカーとしても「Shadowverse」での大会をサポートするなどeSports業界を盛り上げようという姿勢が見て取れる。

www.cygames.co.jp

 

ゲーミングデバイスメーカー

スポンサーというのは何もお金だけではない。最近家電量販店でゲーミングPC、マウス、キーボード、チェアなどなどのコーナーをよく見ると思うが、それらを販売している企業も現物支給という形でプロやゲーム実況者に商品を提供している。
さらにアマチュア大会なども主催してプレイヤーがプロになる足がかりを作ったりもしている。

www.ec-current.com

alienwarezone.jp

 

ドリンクメーカー

コンビニなどでお馴染みのレッドブルは大会、ゲーミングチームのスポンサーだし、モンスターエナジーはメディア広告を出さない代わりにeSportsやモータースポーツのスポンサードに注力している。

Red Bull 翼をさずける - RedBull.com

 

www.monsterenergy.com

 

 日本の企業

ちなみに前回紹介したデトネーションゲーミングには「au(KDDI)」「クレディセゾン」「大塚食品」と言った有名企業もスポンサーとなっている。
アピールしてる感じしないから今後の為の青田買いっ感じかな。

スポンサー – DetonatioN Gaming

 

 

車メーカー

そしてびっくりなのがドイツの自動車メーカー「メルセデスベンツ」が、世界最大のeスポーツリーグ運営会社『ESL』とのスポンサー契約を今年2017年の8月に締結している。
ベンツがスポンサーですってネームバリューがすごいな。
どんどんアピールして欲しい。

www.negitaku.org

  


なんだなんだ結構有名な企業がeSportsに投資しているじゃないか。
PC周辺機器メーカーやドリンク剤メーカー以外はあんまりアピールしてるの見ないのはなんでじゃろ。日本ではまだお金になりにくいからかなぁ。
調べてみたらこんな企業が!?ってのがじゃかじゃか出てきて面白いなぁ。
スポンサー企業情報は定期的に調べていこう。

 

 


おわり。